|
駐輪場の台数が不足している。プレイロットに自転車があふれ見た目が悪い。
既設の駐輪ラックが使いづらい。通路が狭い。台数を増やしたい。 |
安全対策を施し解体作業開始 |
|
上段ラックは解体完了 |
|
解体すると大量の錆を含んだ水が・・・ |
|
乾くと取れなくなるので、すぐに水洗い洗浄 |
|
|
|
屋根はできるだけ前方に移動させ、通路幅を広くさせる。駐輪ラックは使い易いスライドラックに変更。
プレイロットに駐輪ラックを設置し、見た目にも整理整頓されている状況にする。 プレイロットに段差があるためスロープを新設し使い易くする。 |
|
屋根の移設作業 |
|
柱の根元をカットしベースプレートを溶接し固定 |
|
|
|
出し入れを楽にするため斜め振りスライドラックを採用 |
|
柱部補修完了(埋め戻し・塗装) |
|
番号を貼り、自転車を収納 |
|
|
|
天気に左右されますが、今回は天気も良かったので、2日間工事、その後3日間養生期間、仕上げ工事1日延べ6日間の工程で工事が完了しました。
|
|
掘削し、土間コン打設直後 自転車を押しながら通るため幅1200oにて製作 |
|
基礎を埋め込み 雨ざらしのため、ラックはステンレス製を使用プレイロットに駐輪ラックを設置 |
|
乱雑に駐車されていたプレイロットを整理 |
|
狭いスペースも斜め振りで有効活用 |
問題点:利用者用の駐輪場なのに、電車利用の出勤者や学生が止めてしまう。 |
|
3割減の117台に2段式サイクルラックから、使い易いスライドラックに改修。 |
|
雨ざらし駐輪場にて、さびの耐蝕性に優れた溶融メッキ鋼板ZAM使用のラックを採用。 | |
利用開始 利用者も使いやすくなったと 好評です。 |
|
問題点:女性の利用者が多いため、上段の利用がほとんどない。 |
|
駐輪場Aは特に出勤の会社員、学生の無断利用が多いため、配列を変え、それぞれに進入防止のステンレス製のゲートを設置。チェーンもステンレス製。 ラックは固定式ラックに変更。台数は3割減の60台 こちらも、さびの耐蝕性に優れた溶融メッキ鋼板ZAM使用のラックを採用。 |
|
バイク置場の白線引きも完了。 | |
|
|
北側・南側入り口に、閉館後は利用出来ないように閉鎖目的の進入防止チェーンを設置。 用時に邪魔にならないように収納式を製作。 既製品で対応できる間口では無かったため、特注製作。さびを考慮し、チェーンを含め全てステンレス製。 |
|
2段式が使いづらく、上段はほとんど使用されていない状況で、自転車があふれかえっている。 |
|
自転車を別の場所に移動していただき、 土間を打ち増しし、スペースを広げ、使いやすいラックに変更。 |
|
古くなった屋根も新しく、ラックも使いやすいスライド式に変更。 |
|
利用状況も良好。 住人の方々からも使いやすくなったと好評です。 |